2014年10月12日日曜日

シャルレのビジネスは人脈がなければ成功いたしません?!

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シャルレがまさかのMLM

シャルレ(Charle)のビジネスは人脈が第一



美と健康を提供しているシャルレのCM。


シャルレのビジネス展開は、
ある部分ではアムウェイと類的手法です。


「試着会」やホームパーティを開催し、
人を集めて勧誘すると行った流れです。


口コミを突然するといった行為よりも、
自宅に友人たちを集めて、勧誘しやすい状況から
製品紹介をしていき、アドバイスを取って行きます。


アムウェイでも料理教室やら、ホームパーティと言って
料理を堪能しながら鍋、ミキサー、浄水器などを
勧めてくるスタイル。


勧誘方法が少し似ていますね


シャルレの場合は
メイト(シャルレ会員)は女性が多い為、
ホームパーティを開催しやすいですし、
主婦層や友人も集めやすいのではないでしょうか?


なにも知らないまま、楽しみに出かけたホームパーティが
最後にカタログを見せられて、販売を促された瞬間、
無念な気持ちになった方もいるようです。


主にシャルレは特約店、
代理店のビジネスになります。


シャルレのビジネスに参加すると
借金だけが残ってしまった方も多くいます。


商品の販売などの業務を行う代理店である為、
自分自身が使用する分を購入するだけでは成り立たないのです。


MLMをするには「試着会」や「お手入れ会」で勧誘するため
お薦め用のサンプルを購入する必要があります。

経費も掛かるのです。


ただし、サンプルの種類・金額は任意らしく、
無理がないように、負担の少ないサンプルを
選べるようにはなっているようです。


愛用者ではなく、ビジネスですから辺り前ではありますが、
成功する場合は、ご自身の人脈
営業トークが必須
になるわけです。


シャルレのビジネスは
口コミビジネスです。


成功する人は、人脈を広げる余念がありませんし、
アムェイの成功者をみても、芸能界や有名人などと
企業家が多く、人脈に尽きる事の無い方ばかりです。


MLMに失敗する人の多くは
人脈に尽きてしまうことが原因でした。



シャルレのメルトが再訪問



更に詳しくシャルレビジネスを
説明すると、3つに分かれています。


1.「試着会」
下着の場合は着け心地、化粧品の場合は
使用感を体験してもらう!


2.「会合」
研修会やメイトの会などを通じて商品や
ビジネスについての情報をお伝える!



3.「再訪問」

コミュニケーションを深めてお客様との
信用・信頼を築いていく!


ビジネスにも段階があるようで、
「ビジネスメイト」からスタートします。


その後に利益を得る為に、商品を仕入れてお客さまに販売。


条件をクリア出来れば、特約店や代理店という
ポジションを獲得可能になります。


この流れから感じるように、
成功するには人脈がなければ無理でしょう。


成功する為には人脈が大事といいましたが、
勧誘する行為を取る為には
相手を知る事が大事ですよね。


それが再訪問など、心身的に相手との距離を
縮める作業になるわけです。


失敗者の多くを見ていると、なり振り構わずに契約を取ろうと
ビジネスに興味のない友人を次々と誘い、
その結果、撃沈しているです。


シャルレで成功できない場合… 



シャルレの取締役が次々と
変更したのも有名な話で、
異例な2週連続での社長交代発表でしたね。


岡本雅文前社長から常務から昇格した橋本欣也新社長へ。


しかし、


橋本新社長が定時株主総会で退き、
執行役員だった奥平和良氏が後任の社長に昇格する人事を内定。


シャルレ社内外の混乱は必至でした。

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社名 株式会社シャルレ(CHARLE CO.,LTD.)
代表者 代表取締役社長 奥平 和良
設立 1975年11月19日
本社  兵庫県神戸市須磨区弥栄台3丁目1番2号
電話  078-792-7000<代表>
  (本店:兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目7番1号)
資本金 36億25万円
事業内容 レディースインナーを主体とする衣料品・化粧品等の販売
     および企業グループの運営管理
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同社の法務室は「橋本社長の就任は一時的な人事。
改めて社内の人望の厚い適任者を選出した」と説明していました。


シャルレの売上が低下気味らしく、
創業家出身で元副社長の林勝哉氏は、
「女性の社会進出が目覚ましくなり、専業主婦が少なくなった」


シャルレの下着の売り上げが減った
理由のひとつだとおっしゃったそうです。


シャルレの商品は、
「着心地よし!品質良し!」と評判があるようですが、


主婦の方の間で良く耳にするのが、

「ママ友に進められて…」

「断わることが出来なかった」

「結局、何点か買ってしまいました」といいます。


製品としては特許技術の設計で、ガードルを例に取ってみると
華やか補整下着で、高いヒップアップ力に
アウターにひびきにくい足口と美尻ガードルで好評です。


しかし、


社交辞令で購入させると
、 後から評判が悪評に生まれ変わります。


代理店や特約店のビジネスは原価の半値で仕入れた商品売り為、
口コミビジネス以上の苦労はあるでしょう~


友人が少ない人はシャルレ
ビジネスは厳しい結果になりそうです。


そんな方は口コミ以外の
集客方法を試してみるのも良いでしょう。


リストアップ不要の方法は口コミが上手く出来なくても、
人脈ゼロで連敗中の人でも、
ある方法で成功する人が続出しています!

私はストレスフリーに生活しています~☆

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